職場環境について

ドラマ《君たちに明日はない》と《ハケンの品格》を見ると日本の職場の辛さがわかる。じつはホンコンには97年からリストラと契約社員が普通になった。確かにこの十数年に、小さい会社はもちろん、大企業まで景気が悪くなったら、すぐに社員を解雇すること、もう見慣れた。政府までもリストラすることも2/3度あった。自分は幸い一度もされなかったが、周りの同僚、友たちもその経験があった。もし自分がリストラされたら、悔しいが、だいたい抵抗しない。新しい仕事を探すのか、あるいはちょっと休むのかは、すぐ準備しなければならない。だって仕事は金を稼ぐものだね。

1 件のコメント:

  1. アアアア。。。。そうですか!!やばいなぁ~
    香港にもリストラが普通だか!私は旧年から仕事はじまったから、全然知らなかっただよ。

    返信削除